ぼけ防止のための交換日記

大学の4年間で失った語彙を取り戻す(のに付き合う)ための日記です

人間観察が割と好き

お疲れ様です。最近1日1回は半泣きになるおおみちです。いや〜ネガティブだな〜〜。

 

私は人間観察が割と好きです。この人はこういう性格とか、こう考えてこういう行動をしたとかを考えるのが結構好き、というかよく考える。その原理で(?)自己分析もはかどります。きっとこういう理由でこう考えてるんだろうな。特に気分が落ちる時に考えます。

 

人の得意なこと、苦手なことを見つけるのも好き。それをうまくいかせる仕事はもっと好きかも。自分が動く立場だと、あれができないこれができないと落ち込むばかりなのですが、人が動いているのを客観的に見て、適材適所みたいなものを探すのは得意な気がします。

 

これらは多分、私が他人の目をかなり気にすることにも由来していると思います。自分がどう思われてるかっていうのをついつい考えてしまうから、そういうのが得意なのでは。(というのをこれを書きながら考えてました)でもそれは同時に自分の首を絞めることでもあります。人の気持ちを妄想して、不必要に落ち込む。その落ち込んでいる自分の落ち込む理由を考えてさらに泣きたくなる。そういう思考の展開が行われます。

 

ポジティブから始まったかと思いきや、雲行きが怪しくなってきたな…。

 

それなら人と接する接客や営業が向いてるのではって思うかもしれませんが、私は自分のコミュ力に自信がないので、基本的に人を遠くから観察するのが好きです。その輪に入らずに。蚊帳の外から。

 

そういう意味では神様って面白い仕事かも。倫理観にも溢れてるし。いっそ神になるか。

 

みなさん私が神になった暁にはぜひ私を信仰してください(まさかの展開)

 

途中まで書いて、あとで続き書いてたら変な帰着点になってしまった(笑)まいっか。お腹すいたから早く切り上げたいんですよ…。それでは。ノシ